リースバックとリバースモーゲージの違いは? 豊中市の不動産会社、アールクリエイトにご相談ください!
リースバックとリバースモーゲージは、どちらも不動産を活用した資金調達方法ですが、その仕組みは大きく異なります。
そのため、ご自身がどちらに向いているのかを知るためには、両者の違いを理解する必要があるのです。
そこで今回は、豊中市周辺で不動産を所有している方に向けて、リースバックとリバースモーゲージの違いを株式会社アールクリエイトが解説します。
【リースバックとリバースモーゲージの仕組みの違いは?】
〇リースバックの仕組みとは?
リースバックは、自宅を売却して資金を得て、その後は家賃を支払うことで、その家を賃貸物件として住み続けることができるというサービスです。
リースバックにより調達した資金の使途は自由です。
また、契約内容によっては将来的に自宅を買い戻すことも可能です。
〇リバースモーゲージの仕組みとは?
リバースモーゲージは、自宅を担保に金融機関から融資を受けるというサービスです。
担保の資産価値に応じて設定される融資上限額まで、定期的にもしくは随時に金融機関から融資を受けることができ、死亡時または契約終了時に不動産を売却して一括返済をします。
リバースモーゲージにより調達した資金は借り入れ金となるため、その使途には制約があり、生活費などとしての利用に限定されます。
【リースバックとリバースモーゲージのメリットの違いは?】
★リースバックのメリットとしては、条件が緩く利用しやすい点が挙げられます。 また、自宅の所有権を手放すことで固定資産税や修繕費などのコストから解放されるメリットもあります。 一方デメリットとしては、家賃や自宅の買い戻し価格が相場よりも高くなりがちな点が挙げられます。
★リバースモーゲージは月々の返済は利息のみなので、リースバックに比べ毎月の支払額が少ない点がメリットといえるでしょう。 また、高齢でも借り入れが可能な点もシニアにとっては魅力です。 ただし、利用条件が厳しいというデメリットもあります。 融資限度額が担保の資産価値により設定されている点もデメリットとなるでしょう。
【リースバックとリバースモーゲージの向いている方の違いは?】
★リースバックは、住み替えのためにまとまった現金が必要な方や、家の維持管理から解放されたい方、事業や投資のために資金を活用したい方などに向いています。
★リバースモーゲージは、所有権は手放したくない方や、リフォームをして住み続けたい方、年金のように毎月一定がほしい方などに向いています。
リースバックとリバースモーゲージの違いを知って、ご自身にどちらが向いているのかを判断しましょう。
豊中市の株式会社アールクリエイトでは、豊中市・大阪市を中心に不動産の仲介、不動産の買取をおこなっております。
不動産相談でお困りでしたら、株式会社アールクリエイトまでお気軽にお問い合わせください!
株式会社アールクリエイト
住所 〒561-0831 大阪府豊中市庄内東町2-2-4
電話番号 06-4867-8080
営業時間 10:00 〜 20:00
定休日 毎週水曜日
代表者 栗原良輔
不動産免許番号 大阪府知事(1)第63003号
古物商免許番号 第62233R034389号
飲食業許可番号 第32030137号
所属団体 (一社)大阪府宅地建物取引業協会
(公社)全国宅地建物取引業協会
(公社)全国宅地建物取引業保証協会 大阪本部
記事検索
NEW
-
query_builder 2024/04/26
-
【豊中市 成約御礼 不動産売却 成功事例】 ユニハイム豊中レジデンス 4階
query_builder 2023/12/11 -
【豊中市 成約御礼 不動産】
query_builder 2023/12/11 -
【豊中市 不動産 売却事案】 ユニハイム豊中レジデンス
query_builder 2023/10/17 -
【豊中市 不動産】買取・リノベーション事案
query_builder 2023/10/17