相続と所得税の関係とは? 相続対策のご相談は豊中市のアールクリエイトにご連絡ください。

query_builder 2022/07/31
ブログ
merit

以前、お客様に聞かれたことがあります。

「相続して財産を取得したら、所得税も取られるんですよね?」


この疑問は理解できます。

相続して高価な不動産を受け取ると、 “もうけ”が発生したように思えるからです。 得した感じがしますよね。

もうけたら税金が発生する。 基本的にはこんなイメージがあります。


所得税の基本のキのようなお話ですが、 所得税法では「 包括的所得概念」 という考え方があります。

我々が思っているよりも、さらに”所得”は広い概念です。

包括的所得概念では、ほとんどすべての「もうけのようなもの」が所得に該当します。

包括的な所得の考え方ですから、 広い意味での資産増加を”所得”と見なします。

所得=一定期間の純資産の増加 という考え方をするのです。

資産が増えれば、とりあえず何でもかんでも所得、というイメージです。

この考え方を厳密に適用すると、 土地が値上がりしたら、毎年、所得税を取られます。

理論上、全ての不動産の値上がりが所得税の対象になってしまいます。

これは流石に現実的ではありません。 値上がりしたところで、利益を確定させるために売却しなければ、 税金を支払う能力(担税力)がありません。

ですから不動産等の値上がりについては、 その利益が確定した時に課税する、ということにしてあります。

要するに、売った時に課税するわけです。清算課税といいます。


さて、話を戻して相続のお話です。

親(被相続人)から子(相続人)へ資産が承継される。

これも、相続人にとっては「純資産の増加」ですから所得です。

包括的所得概念の上では、確かに所得なのですが、家全体として財産が増えたわけではありません。

当然の権利から、財産を引き継いだだけの話です。

国民感情からすると、 所得税を課税するべきものではないと考えられます。

そこで、「所得なんだけれど課税しないよ」と定めているのが所得税法第9条です。


ともかく結論として、相続に所得税はかかりません。

相続税を支払って所得税も支払うのでは、二重課税です。

一方で、相続した不動産を子が売却すると、もちろん所得税が課されます。

相続したあとは、あくまで本人の財産ですから、売却する時は、 「値上がり益の清算課税」ということで、所得になるのです。

所得税は、想像しないところで発生します。

たとえば不動産を贈与したら、 贈与を受け取った人には贈与税が課される一方、 贈与者にも譲渡所得税が課される場合があります。

「すべての純資産増加に対して、 その資産が移転した時(=清算した時)に課税する」 という理屈です。

ただし現金は贈与者に課税は通常ありません。 現金を移転しても「値上がり益」がありませんので、 清算課税が発生しない=所得が無い という理屈になります。 支払うのは贈与を受け取った人(=受贈者)になります。

一般的な感覚と乖離していることがあり、 意図せぬ場面で課税が発生します。

生前に前もって資産を移転する場合はご注意ください。



このような相続問題を、一般の方が突発的に対処することはほぼ不可能です。

事前のご相談で問題点をクリアにし、残された相続人の方が揉めることがないように、一緒に計画立てていきましょう。


株式会社アールクリエイト

住所 〒561-0831 大阪府豊中市庄内東町2-2-4

電話番号 06-4867-8080

営業時間 10:00 〜 20:00

定休日 毎週水曜日

代表者 栗原良輔

不動産免許番号 大阪府知事(1)第63003号

古物商免許番号 第62233R034389号

飲食業許可番号 第32030137号

所属団体 (一社)大阪府宅地建物取引業協会

     (公社)全国宅地建物取引業協会

     (公社)全国宅地建物取引業保証協会 大阪本部

記事検索

NEW

  • 「想い」を叶える相続・不動産相続対策をお約束します。 相続のご相談は、豊中市のアールクリエイトに...

    query_builder 2022/08/07
  • 相続と所得税の関係とは? 相続対策のご相談は豊中市のアールクリエイトにご連絡ください。

    query_builder 2022/07/31
  • 山林や農地を売買したい。。。そんなときは豊中市のアールクリエイトにご相談ください!

    query_builder 2022/07/24
  • 大阪・豊中市で不動産コンサルティングをお考えなら! 賃貸の管理や空室の対策などは豊中市のアールクリ...

    query_builder 2022/07/17
  • 大阪 豊中市の不動産買取のご相談は豊中市のアールクリエイトにお任せください!

    query_builder 2022/07/10

CATEGORY

ARCHIVE