ホームインスペクション(住宅診断)とは? 豊中市で不動産に関するご相談はアールクリエイトまで!

query_builder 2021/12/04
ブログ
インスペクション

不動産は人間と同じように、年月を重ねるごとに経年劣化し欠陥が出てきます。

その都度適切な補修をすることも大切ですが、診断をして事前に不安要素を見つけ出すのも大切な作業です。

不動産の健康診断として注目されているのがホームインスペクション(住宅診断)です。

これは、資格認定された建築士が第三者的立場から専門家が正確でリアルな住宅の状態を診断します。

これからのスタンダードになるであろうホームインスペクションについて、豊中市のアールクリエイトがご説明します。


【インスペクションとは?】

ホームインスペクションとは簡単に言うと不動産の健康診断のことです。建物の劣化状況・欠陥・改修箇所、改修時期、改修費用などを専門のホームインスペクター(建築士)が診断し、アドバイスを行います。

売主・買主どちらの立場にも立つことはない第三者的な専門家としての立場で診断を行いますので、より正確でリアルな建物の状態を知ることができます。

海外ではすでに一般化している方法で、日本でも中古住宅の市場活性化促進のためにホームインスペクションを徹底させるべきだという方針を示しています。

これからの不動産売却ではスタンダードな手続きとなることでしょう。

豊中市庄内東町のアールクリエイトでは、不動産売却の際、ホームインスペクションを推奨しています。



【調査箇所】

①シロアリ被害の有無

②雨漏りの有無

③給排水管の漏水のチェック

④換気扇・給湯器・水周り・建具・窓・ドアなど設備の確認

⑤建物・床の傾きの度合い

⑥構造体の状況

⑦マンションの場合は、共用部分の劣化状況

上記箇所を専門家が調査し、レポートを作成してくれます。

中古住宅の売買で、「瑕疵」と言われる部分の把握には非常に参考になりますので、売主・買主双方、安全な取引率が向上できます。

費用は一般的な戸建で大よそ10万円~20万円です。


【なぜホームインスペクションが必要なのか】

新築住宅の場合は住宅の品質確保の促進等に関する法律により、引渡から10年間は保証が義務付けられています。

「保証」という言葉がついていることから安心感があるように見えますが、これは住宅の欠陥とはまた別の問題です。

10年保証=契約不適合責任の範囲は「構造力上主要な部分」と「雨水の侵入を防ぐ部分」のみに限定されています。

逆に言えばこれら以外は保証の対象外であり、欠陥が起きたとしても保証されません。

そのため、築浅の住宅を売買する場合でも、事前のホームインスペクションは非常に重要であるといえます。


【ホームインスペクション(住宅診断)のメリット】

(1)買主の場合

物件購入後に問題が発生した際、責任所在をある程度はっきりさせることができる。

耐震基準等に適合しているか否か、建物のどの箇所に問題があり、リフォームすべきなのか等、建物内部が見える化される。

(2)売主の場合

現状の建物の問題箇所が確認されることで、不動産価値を適切に提案できるため、売却後のトラブルを未然に防げ、販売価格に信憑性をもたせることができる。


ホームインスペクションはこれからの不動産売却・不動産購入でスタンダードな形となることは間違いありません。

専門家に第三者的目線で不動産を診断してもらい、資産価値を内部からも裏付けることができますので、ホームインスペクションを行うことは売主・買主双方にとって、多くのメリットがあります。

住宅診断は個人でも依頼することができますが、費用相場や診断箇所(不動産売買で重要になる箇所)を把握されている方は多くないと思います。

豊中市庄内東町にあるアールクリエイトご相談いただけましたら、不動産売買に適した知識と経験豊富な専門家をご紹介することができます。

また、何か問題が生じたときには、リフォーム・リノベーション会社もご紹介できますので、ぜひお気軽にご相談ください。


不動産売買をご検討中のお客様、豊中市の不動産売買のご相談は「阪急宝塚線 庄内駅前」の株式会社アールクリエイトにご相談ください。



株式会社アールクリエイト

住所 〒561-0831 大阪府豊中市庄内東町2-2-4

電話番号 06-4867-8080

営業時間 10:00 〜 20:00

定休日 毎週水曜日

代表者 栗原良輔

不動産免許番号 大阪府知事(1)第63003号

古物商免許番号 第62233R034389号

飲食業許可番号 第32030137号

所属団体 (一社)大阪府宅地建物取引業協会

     (公社)全国宅地建物取引業協会

     (公社)全国宅地建物取引業保証協会 大阪本部

記事検索

NEW

  • 離婚協議中に共有持分の不動産売却はできるのか? 共有名義の注意点やリスクを豊中市の株式会社アール...

    query_builder 2022/05/22
  • 相続不動産の相続放棄や処分方法について 豊中市の株式会社アールクリエイトがご案内いたします。

    query_builder 2022/05/15
  • 不動産売却と住民税との関係とは? 豊中市周辺の不動産売却は、豊中市のアールクリエイトまでご連絡く...

    query_builder 2022/05/08
  • 空き家から火災が起こる。空き家で起こる火災の原因や対策方法を豊中市「庄内」駅前の株式会社アールク...

    query_builder 2022/05/01
  • 農地を相続するなら知っておきたい手続きや注意点などを豊中市「庄内」駅前の株式会社アールクリエイト...

    query_builder 2022/04/24

CATEGORY

ARCHIVE