【豊中市】不動産売却相場・査定! 価格相場の調べ方

query_builder 2021/11/22
ブログ
査定


不動産売却の第一歩とは…ズバリ!相場を知ることです。

お客様ご自身で簡単に相場を調べる方法があるので、試してみることをおすすめします。

こちらでは、不動産売却価格の相場の調べ方を3つ紹介しています。

不動産相場は自分でもすぐに調べられるものですが、本格的に売却を検討する方は不動産会社に査定を依頼し、不動産会社からご所有不動産の的確な価格を調べてもらいましょう。

豊中市・大阪市周辺で、具体的な不動産売却相場や不動産の価格を知りたい方は、地元での成約実績が豊富で不動産の裏技を多数保有しているアールクリエイトにお問い合わせください。


不動産売却価格の相場の調べ方

不動産を売却する際に最も気になることは何でしょうか。

当たり前ですが、いくらで売れるのかということではないでしょうか。

こちらでは、不動産売却価格の相場の調べ方を3つ紹介します。


1.土地総合情報システム

国土交通省が運営するサイトです。

過去の不動産売却価格を誰でも簡単に調べることができます。

ただし、このサイトの開示価格は、不動産取引を行った人を対象に実施しているアンケートの結果を反映しています。

ご所有不動産の相場を掴む上でこちらのサイトの利用は欠かせないかと存じます。

ちなみに、検索方法は次の通りです。

①時期を選ぶ:四半期ごとに選べます。

②直近の1年単位で過去2年分の検索が可能種類を選ぶ:「土地」「土地と建物」「中古マンション等」「農地」「林地」のいずれかを選択

③地域を選ぶ:売却したいご所有不動産の所在を入力する絞り込み検索機能もついています。


簡単に入力できますので、ぜひ参考にご確認ください。

検索結果は一覧で表示され、次のような情報が表示されます。

最寄駅からの距離間取り・取引総額取引時期・建築年・所在地(町名までしか表示されません。)

しかし、おおよその場所がわかるので不動産売却相場を知るには十分だといえます。


 2.地価の相場を知る方法

地価の相場を知る方法もあります。

①公示地価:各都道府県の不動産鑑定士の調査により、毎年1月1日時点の地価を公開している

②基準地価:各都道府県不動産鑑定士の調査により、毎年7月1日時点の地価を公開している

いずれの方法も、特定の地点を継続的に調査した結果です。

調査箇所が限られてしまうため、調べたい地価の情報が表示されない場合があります。

豊中市の不動産相場については、アールクリエイトまでご相談ください。



3.路線価図

路線価図とは、道路に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額を千円単位で記しているものです。

路線価図で対象となる場所の価格を調べ、売りたい土地の面積をかければ土地の価格が簡単に計算できます。

※ただし、実勢価格よりも低くなる傾向があります。

不動産を売却する際に相場を調べることは大切ですが、必ずしも相場と同じ価格で売れるわけではありません。売る時期やニーズによって価格は大きく変動します。

相場を知った後、不動産売却を具体的に検討する場合は、不動産会社に査定を依頼するのが必須です。

事前に相場を調べておけば、査定額が安すぎて損をするというリスクを減らすことができます。

また、相場よりはるかに高い査定額を提示してくる場合は、本当に信頼できる不動産会社かどうかの見極めが必要です。


いずれにしても、不動産の売却には不動産価格相場のリサーチを行い、その上で不動産会社に査定を依頼するようにしましょう。

アールクリエイトでは、お客様のご所有不動産を無料でリフォームし、付加価値をつけて売却することも可能です。

また、賃貸不動産やレンタルスペースとしての貸出しなど、売却以外の方法で大切なご所有不動産を活用していただく方法もご提案しております。

豊中市で不動産売却を検討している場合は、ぜひアールクリエイトにお声かけください。


豊中市の不動産売却相場は? 

不動産会社に査定価格を出してもらおう!

不動産売却相場は、土地総合情報システムを活用し、調べることができます。 しかしあくまでも相場ですので、より確実な価格を知りたい方は、不動産会社に査定依頼することをおすすめします。

アールクリエイトは、豊中市の不動産売却に強い会社です。きめ細やかなサービスに定評があり、前職(大手不動産会社)で培った経験をもとに、お客様の不動産を的確に査定いたします。

豊中市周辺で不動産売却相場や不動産価格を知りたい方は、ぜひお気軽にご連絡ください



株式会社アールクリエイト

住所 〒561-0831 大阪府豊中市庄内東町2-2-4

電話番号 06-4867-8080

営業時間 10:00 〜 20:00

定休日 毎週水曜日

代表者 栗原良輔

不動産免許番号 大阪府知事(1)第63003号

古物商免許番号 第62233R034389号

飲食業許可番号 第32030137号

所属団体 (一社)大阪府宅地建物取引業協会

     (公社)全国宅地建物取引業協会


     (公社)全国宅地建物取引業保証協会 大阪本部


記事検索

NEW

  • 離婚協議中に共有持分の不動産売却はできるのか? 共有名義の注意点やリスクを豊中市の株式会社アール...

    query_builder 2022/05/22
  • 相続不動産の相続放棄や処分方法について 豊中市の株式会社アールクリエイトがご案内いたします。

    query_builder 2022/05/15
  • 不動産売却と住民税との関係とは? 豊中市周辺の不動産売却は、豊中市のアールクリエイトまでご連絡く...

    query_builder 2022/05/08
  • 空き家から火災が起こる。空き家で起こる火災の原因や対策方法を豊中市「庄内」駅前の株式会社アールク...

    query_builder 2022/05/01
  • 農地を相続するなら知っておきたい手続きや注意点などを豊中市「庄内」駅前の株式会社アールクリエイト...

    query_builder 2022/04/24

CATEGORY

ARCHIVE