【豊中市】不動産売却を解説! マンション売却の流れ

query_builder 2021/11/22
ブログ
マンション売却②


マンションを売却する際、売却開始前に簡単な流れや費用について確認しておくと、不安なく売却を進めることができます。

こちらの記事では、マンション売却の基本的な流れと売却にかかる費用について紹介しています。

しっかりとお客様自身が資金計画を立てた上で売却に臨みましょう。

売却の際は、比較検討するために複数の不動産会社に査定を依頼しておくと安心です。

豊中市の不動産売却相場を知りたい方は、ぜひアールクリエイトへご相談ください。


マンション売却の基本的な流れ

こちらでは、マンション売却を検討している方へ、一般的な流れについてご紹介いたします。

具体的に売却を検討されている方は、余裕をもって準備することをおすすめします。


1.売るための準備

不動産売却相場のリサーチ・適切な売却時期・適切な売却価格の相談・資金計画の相談、売却時の必要書類の準備などを行います。

2.マンションの査定

書面上で査定額を算出する机上査定もありますが、実際に売却をするなら訪問査定が必須だと思ってください。

※参考程度であれば、机上査定でも宜しいと思います。

具体的な売却価格を知るために、複数の不動産会社に査定を依頼することをおすすめします。

3.仲介契約(媒介契約)の締結

不動産会社を比較し、売却を任せられる会社が見つかった際には仲介契約(媒介契約)を結びます。

4.売却活動

売り出し中に行うもので言うと、チラシの配布やインターネット上での物件情報の公開、内覧対応などを行い、買主様を探します。

売却活動はほとんど不動産会社にお任せすることになると思いますので、売主様はきちんと売却活動が行われているかチェックすることが必要です。

週1回以上、不動産会社と進捗のやり取りをするべきだと思います。

5.売買契約の締結

買主様とご縁があった際には、不動産会社とで売却価格や引渡しの時期などの条件について交渉を行います。

お互いの合意が得られたら、交渉の内容に基づく売買契約書に記名・押印をし、手付金の授受を行います。

引渡しの際に残金の授受を行い、所有権移転登記をして不動産売却活動は官僚となります。


以上、マンション売却の流れを簡単に解説しましたが、売却はほぼ不動産会社にお任せすることになります。

そのため、高値でスムーズな売却ができるかどうかは不動産会社次第といっても過言ではありません。

豊中市庄内東町のアールクリエイトでは、不動産売却の相談を積極的に承っております。

また、不動産買取も可能です。

通常の売却の場合でも、売主様の費用負担0円でマンションをリフォームし、付加価値を付けて売却することもご提案しているため、高値でスムーズな売却が可能です。

買取の場合はお客様の仲介手数料がかからないため、売却にかかる時間的・経済的なコストも大幅に軽減することができます。

豊中市の不動産売却相場を知り、少しでも高値で売却を実現したい方は、ぜひアールクリエイトに査定をご依頼ください。


マンション売却にかかる手数料・税金

マンションの売却には手数料や税金がかかります。 


1.仲介手数料等の諸経費

不動産売却時にかかる諸経費としては、次のような費用があります。

①仲介手数料:契約成立時・引渡し時に不動産会社に支払う費用で「売却額×3%+6万円+消費税」で算出されます。

②司法書士への報酬:所有権移転・抵当権抹消・住所変更・相続登記を司法書士に依頼した場合、その調査費用と報酬としての支払いがあります。

③清掃・修繕費用:ハウスクリーニング、リフォームなど。

④引渡し時にかかる費用:引越し(10万円~)、家具撤去費用(10万円~)など


2.税金

不動産売却時には次のような税金を支払います。

①印紙税:売買契約書に貼るために必要です。売却金額によって異なります。

②登録免許税:司法書士への報酬と同時に支払います。登記の内容によって異なります。

③譲渡所得税と住民税:売却で利益が出た場合に支払う税金で、売却物件の所有期間によっても税率が変わってきます。

 (所有が5年以上の場合:課税譲渡所得の20.315%、5年以下の場合39.63% ※2021年11月現在。)


全ての項目について支払う必要があるわけではありませんが、不動産売却には一定の費用がかかります。事前に余裕のある資金計画を立てておくと安心です。


豊中市で不動産売却相場を比較!安心して任せられる不動産会社を探そう!

マンションの売却は、事前の準備から始まり、売買契約締結や引渡しまで長い期間を要します。

余裕のあるスケージュールを立てるようにしましょう。

査定を依頼する際は、複数の不動産会社に査定を依頼して相場価格を比較し、売却を安心して任せられる会社と仲介契約を結びましょう。

豊中市の不動産売却相場を比較する場合は、ぜひアールクリエイトへ査定をご依頼ください。

地元の不動産情報の取り扱いのほか、住宅リフォームの実績や情報も豊富です。まずはお気軽に査定からご相談ください。


株式会社アールクリエイト

住所 〒561-0831 大阪府豊中市庄内東町2-2-4

電話番号 06-4867-8080

営業時間 10:00 〜 20:00

定休日 毎週水曜日

代表者 栗原良輔

不動産免許番号 大阪府知事(1)第63003号

古物商免許番号 第62233R034389号

飲食業許可番号 第32030137号

所属団体 (一社)大阪府宅地建物取引業協会

     (公社)全国宅地建物取引業協会

     (公社)全国宅地建物取引業保証協会 大阪本部


記事検索

NEW

  • 離婚協議中に共有持分の不動産売却はできるのか? 共有名義の注意点やリスクを豊中市の株式会社アール...

    query_builder 2022/05/22
  • 相続不動産の相続放棄や処分方法について 豊中市の株式会社アールクリエイトがご案内いたします。

    query_builder 2022/05/15
  • 不動産売却と住民税との関係とは? 豊中市周辺の不動産売却は、豊中市のアールクリエイトまでご連絡く...

    query_builder 2022/05/08
  • 空き家から火災が起こる。空き家で起こる火災の原因や対策方法を豊中市「庄内」駅前の株式会社アールク...

    query_builder 2022/05/01
  • 農地を相続するなら知っておきたい手続きや注意点などを豊中市「庄内」駅前の株式会社アールクリエイト...

    query_builder 2022/04/24

CATEGORY

ARCHIVE